山の雑学講座

山へ登るには気力体力暇と金がなければならない。しかし、得てしてこれが揃うことはめったにない。気力体力が充実しているときは子育てで金と暇がない。金と暇がやっと出来たときは体力がない。困ったものだ。そこでないものねだりしてもしようがない。

あるものを上手に使うしかないので。ということは無駄は出来ないということだ。山登りに使えるものは出来るだけ山に使う工夫が必要だ。

そこで自分を評価してみよう。ユーコンを5点法でやってみた。

気力 :年齢とともに更に充実してきているので・・・5

体力 :もう60過ぎだから・・・・・・・・・・・・2

ひま :有り余ってるから・・・・・・・・・・・・・5

金   :年金暮らしだから・ ・・・・・・・・・・・・・・・3

                                 合計   15点

感想:かなりの高得点だ。しかしこれから体力は年々低下し、金もどうなるか分からない。
    体力も金も大事に大事にしなければならない。


装備

どんな装備が必要か?その選び方はなどを一覧表で装備ごとに説明します。

知識・技術

登山は自然の中での生活です。食う、寝る、歩く(登る)を安全に楽しく行うための知識とも言えます。


生活    歩く     登攀     ルートファインディング     気象     レスキュー



                                                                                                                   NET山岳会 ”HALU”


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送