仙丈岳・駒ケ岳(mikko編)

日  時:2005年12月31日〜2006年1月3日
メンバー:ucon・s-alps・kana・take・hime・mikko

コース
12/31)晴れ 行程4H10
平塚3:00⇒相模湖IC⇒伊那IC⇒8:00戸台駐車場8:20→11:20丹渓山荘11:35→14:30北沢長衛キャンプ地

1/1)晴れ 甲斐駒ケ岳 行程9H50
北沢長衛キャンプ地6:15→7:45仙水峠→10:00駒津峰→11:50甲斐駒ケ岳12:30→13:50駒津峰→14:50仙水峠→16:05北沢長衛キャンプ地

1/2)風雪 仙丈岳(小仙丈岳)行程7H30+20
北沢長衛キャンプ地6:00→7:30二合目→10:55小仙丈岳11:10→12:50二合目→13:30長衛山荘15:20→16:10北沢長衛キャンプ地

1/3)雪 行程4H30
北沢長衛キャンプ地7:00→7:20長衛山荘7:40→11:30戸台駐車場⇒12:00仙流荘(入浴@500円&昼食)⇒南諏訪IC⇒相模湖IC⇒平塚

記録
12/31)早朝出発、中央高速を利用し先発組のs-alpsさんとhimeさんとの待合せ場所の仙流荘へ向かい合流し戸台駐車場へ着く。駐車場は混んでいたが何とか場所を確保し、身支度を整え出発する。戸台には雪があるのかと思って行ったので無かったのが意外だった。林道歩きから始まって河原を歩き始めて雪が付き始めた。赤河原分岐(丹渓山荘)に着きしばしの休憩を取りいよいよ急登の八丁坂歩きだ。荷物(18k位)が肩に喰い込んできた頃やっと北沢峠に着いた。長衛山荘に泊まり組みのs-alpsさんとhimeさんとお別れして北沢長衛キャンプ地に急ぐ。キャンプ地にはすでにテントが張られていて、我々も急いでテントを設営した。終わった頃s-alpsさんとhimeさんが様子を見に来て少しおしゃべりをして帰っていった。山荘のお姉さんからの差し入れだとおみかんを頂いてしまった。テントに入り雪でお水を作り、夕食の支度をして早めに済ませて17時半頃就寝。夜中にトイレに起きたら空に満天の星が輝いていた。夜中に暑くて目が覚めてしまった。
夕食メニュー(ラーメン入り博多もつ鍋)

1/1)4時起床、テントがバリバリに凍っていたが寒くはなかった。昨年の硫黄岳の時めがねで行ったら曇ったのが凍ってしまい拭き取る事も出来ずはずして歩いて苦労したので、今回初めてコンタクトレンズをすることにしたが前夜から上手に装着出来るか心配だった。朝食の支度をしているうちに装着しようとしたがうまく出来ず20分もかかってしまった。食事を済ませテルモスに入れるお湯を沸かし、支度をしているところにs-alpsさんが来た。あっという間に2時間が過ぎていた。快晴の中出発する。雪を踏みしめるとキュッ、キュッと音がし気持ちがいい。仙水小屋でおいしい水を飲み休憩を取り、仙水峠へ向かう。峠から見た駒ケ岳はかなり迫力があった。アイゼンを付け駒津峰までの長い登りが始まる。寝不足で歩いた昨日より睡眠を取った今日の方が辛かった。駒津峰からは大分楽になり六方石を経て直登コースを登り山頂に着いた。山頂からの展望は最高で明日登る仙丈岳、北岳、北アルプス、中央アルプス、秩父方面、富士山、八ヶ岳など360度の大パノラマだったので山頂を後にするのが惜しまれた。下山は雪崩の危険性が少ないのとトレースがあったのでnconさんが判断し夏道を下り直登コース分岐からは往路を下る。20時過ぎに就寝。夜半雪と風があった。やはり夜中に暑くて目が覚めてしまった。
朝食メニュー(豚肉白菜入りキムチ味ラーメン)
夕食メニュー(おでんの後煮込みうどん)

1/2)4時起床、天気が悪かったがテントは凍っていなかった。昨日に続いてコンタクトを装着するが40分もかかってしまい悲しくて涙が出そうになってしまった。(気を長くして付き合って頂いて感謝しています。)今日はs-alpsさんをお迎えに行き合流しhimeさんに見送られ登山開始。朝から雪が降っていて風もあり荒れそうな予感がする。二合目でアイゼンを付け、大滝ノ頭を経て樹林帯を抜けた頃から風雪が強くなってきた。uconさんに耐風姿勢を教わり練習してみた。途中で引き返す人たちも多くいたが暴風雪の中を歩くのも楽しかったし寒くはなかった。途中下山してきた二人の男性にuconさんが様子を聞いたら、「小仙丈岳の先から雪が多くなりトラバースもないので引き返してきた」と言っていた。慎重に歩き小仙丈岳に着いたが風も雪も強かった。uconさんが登頂の断念を決断し「残念だが我々もここから引き返そう」といわれ往路を下山した。二合目でアイゼンを外しhimeさんが待つ長衛山荘に急いだ。小屋でs-alpsさんにコーヒーをご馳走になり、小屋の方からはおせち料理やお漬物、トン汁までご馳走になり心温まる接待を受け2時間近くも小屋で過ごしてしまった。夕方テントに戻り食事と長い団欒タイムを取り19時半頃就寝。夜中時々強い風が吹いていた。二晩とも暑くて目が覚めたのでダウンのインナージャケットを脱いで寝たら快適だった。
朝食メニュー(ラーメンスープ味雑炊 豚肉、きのこ、白菜入り)
夕食メニュー(牛肉、きのこ、たまねぎ入りカレーライス)

1/3)4時起床、天気が悪くここに来てから一番冷え込んでいるがテントの中は寒くなかった。隣のテントの金沢から来た方は天気が悪いので仙丈岳を断念し下山すると言っていた。我々もいよいよ今日で最後下山の日だ。食事を済ませテントを撤収し長衛山荘で待っているs-alpsさんとhimeさんをお迎えに行き、小屋の方たちに見送られ戸沢に向かう。小屋のお姉さんが「今度来た時も小屋に泊まらなくても寄ってね」と言ってくれたのがとても嬉しかった。雪舞う中を慎重に下山、林道の途中から駐車場が見えたときはホットした。下山後、仙流荘で入浴と昼食を済ませ帰路に着く。四日間楽しく、貴重な経験を積むことが出来同行して下さったリーダーのuconさん、メンバーの方々に感謝します。ありがとうございました。
朝食メニュー(残りカレーを利用した味噌味雑炊 豚肉、きのこ入り)
記:mikko

写真左:甲斐駒ケ岳山頂からの仙丈岳
写真中:甲斐駒山頂のuconさんとs-alpsさん
写真右:甲斐駒山頂のkanaさん(更に高所へ)

NET山岳会”HALU”