キリマンジャロE

9日目 3月7日(火)曇、豪雨
ホロンボ8:00→13:30マラングゲート(登山口)15:00→16:00アルーシャ国立公園入口→18:00アルーシャ公園内ロッジ  行程5時間30分

6時起床。プロペラの無いキリマンジャロヘリコプター(通称救助ヘリ)で遊び、8時ホロンボハットを出発マンダラハット付近でコラバスモンキー大群を見つけ、小屋のそばで休憩をしていたらバケツでまいたような雨が降り始め、雨具を着け、皆雨の中を物凄い勢いで歩く、歩く。5日ぶりでマランゲートに戻り、兵隊さんや事務所に居た美人の事務員さんと交流をし、東屋みたいな所で昼食をしながら、ガイドのピーターさんより登頂証明書を頂き、アルコール有りと、無しのシャンパンでお祝いをしてくれました。我々は日本から持ってきた衣服等をガイドさんポーターさんに贈り2時間ほどの長が〜い 長が〜いセレモニーが終わりに近づき、1人1人と握手をかわしキリマンジャロ登山を終了しました。モシのキボ、ホテルに置いてあったスーツケースを回収し、キリマンジャローコーヒー畑の間を走り、アルーシャ国立公園に着く、ゲートを過ぎるとバッファロー、縞馬、キリン等が現れサファリーに着たんだな~と感じながら、茅葺屋根風個別ロッジにつく。シャワーを浴びすっきりして夕食をゆっくりとり、久しぶりにふかふかの床でぐっすり寝ることが出来ました。

写真:
左)キリマンジャロヘリコプター(通称)
中)シャンパンでお別れセレモニー
右)茅葺屋根のロッジ

NET山岳会”HALU”