キリマンジャロA


3日目 3月1日(水)
ナイロビ(ホリディ・イン)7:30→3時間←11:30ケニアとタンザニア国境ナマンガ12:30→14:30昼食15:30→17:40モシ(キボ・ホテル)

 混雑しているナイロビ市内を抜けると、意味不明の検問にかかり何だかんだと30分ぐらい止められ釈放! 草原の道路に入ると100kmは超えている猛スピード、音はガタガタするし、タイヤはツルツル、最初は怖いのなんの、其の内に慣れるから不思議な国をひた走り、ケニアとタンザニアの国境ナマンガ(写真)に着き、今回のガイドのピーターさんとご対面、ピーターさんはキリマンジャロへ600回登ったとか?ホントカナ〜、でも明るく楽しい人です。出入国手続き両国とも検査官愛想よく「今日は、ジャポン」。タンザニアに入ると道は余り良くない。前日の雨で道路寸断、大型トラック・バスは立ち往生(写真)するが、其処はお国柄ハダシの道案内人が出てきて迂回路を誘導してくれ本線に入ることが出来る、勿論チップ支払い。通過出来ない車両は何日待つのか気がかり、補修は?と聞いたら「補修には来ないよ、天気で自然に通れる様に成るまで待つんだよ」。ナイロビを出て10時間で今日のお宿モシのキボ・ホテルに到着。現地ガイドより登山に付いての注意事項。@体調については適時連絡、ジャポンは頑張り過ぎるよA水は1日3リッター以上飲んでね。B下山して来た人に山の状況を余り聞かないことよ、ノボロー ノボローと思うとストレスになるよ 等等。我々は登頂したものと決め日の丸の国旗に皆で寄せ書きをし、キボ・ホテルのレストランの壁に貼り付けた(写真)。行く機会があったら見て下さい。
写真: 左)立ち往生する車 中)タンザニア国境 右)寄せ書き





                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送