大山北尾根

日時  :4月24日
天気  :はれ
山名  :大山 北尾根
コースタイム:物見峠入口6:30〜7:00一ノ沢峠〜900大山9:40〜11:55物見峠入口
記録  :judgeさんから急に焚き火キャンプとハイキングに行こう・・と誘われ、急すぎる!とブツブツ文句を言いながらも暇なので参加した。場所を聞くと大山北尾根と言う。この時期はヒルがウジャウジャいるから場所を替えようと提案するが受け入れられず。
23日:17時に迎えに来てくれたjudgeさんと出発する。
現地に着いて河原で焚き火&キャンプの予定だったがかなり雨脚が強いので車の中でコンビニ弁当を食べて寝ることになった。(ヒルに襲われるより増し)
24日:いざ!ヒルの住処に足をこわごわと踏み出す。目を皿のようにして足元を見ながら歩くが今のところヒルは見当たらない。ふと目を上げるとモミの巨木と新緑に霧がまとわりついて清清しい光景だった。一の沢峠から北尾根に入る。僅かな踏み跡がある。ふうふう言いながら約1時間半で札掛けからの道が合流する送電線の鉄塔に着いた。この辺りは米桜?が綺麗に咲いている。ココからは小さなピークをいくつか越えてアンテナがある大山山頂に着いた。ゆっくり休んで来た道を引き返す。
大山北尾根は以前から聞いていたが、実際に歩いて見るとモミや広葉樹の自然林の尾根で素晴らしい。新緑の今もいいが秋の紅葉もいいだろうな!などと話ながらおじさん二人で歩いた。
今日は大山らしからぬ気持ちのいい尾根歩きを満喫した。
幸いヒルには1匹も出会わなかった。でも東丹沢は11月の紅葉までもう来ないと心に決めた。
                          記:judge&ucon
  写真左:朝霧の中、静かな登高が続く
  写真中:大山山頂が近づくと雲海の上に丹沢山が
  写真右:下山は陽が出て新緑が輝やいているようだ

コメント一覧
[ 1 - 10 件 / 1 件中 ]

私も北尾根のルート大好きです!!
写真素敵です!!以前北尾根ルート歩きましたが本当に素敵な良い尾根ですよね。私も行きたかったのに・・・残念!!次回は是非参加したいです。
mikko  (2006/04/24 15:44:53) [コメント削除]

]

NET山岳会”HALU”