日光 戦場ヶ原(ハイキング)

日時  :2006年4月22(土)〜23日(日)
メンバー:mikko 他6名

コース:
4/22)晴れ 行程4H30
平塚自宅6:15→6:45平塚駅6:56⇒横浜駅8:00⇒東北道⇒赤沼茶屋13:00→戦場ヶ原→
小田代ヶ原→湯滝→17:30湯元温泉・おおるり山荘(泊)

4/23)曇り
おおるり山荘→湯の湖周辺散策→おおるり山荘⇒日光・神橋付近散策⇒横浜駅⇒平塚

記録&感想
4/22)仲間と平塚駅で待合わせをしたので久しぶりに歩いて駅まで行く。今回は大磯から1名、平塚から6名参加の計7名のメンバー構成。昨年9月以来久しぶりに会う仲間もいたので楽しみにしていた。
駅に着いて電車に乗り車中で大磯から参加のEさんと合流し横浜駅に向かう。横浜駅からは座席指定無料送迎バスで一路日光へ、都内も東北道も空いていたので順調に日光の神橋側のドライブインに着く。此処から鬼怒川・湯西川方面組と湯元温泉組に別れバスを乗り換える。いろは坂、明智平、中禅寺湖を越え赤沼茶屋で下車する。(出発前にバスの運転手さんに赤沼茶屋で降ろしてもらい、荷物は宿のフロントに預けて置いてもらうように頼んでいた。)
さぁ!!これからお楽しみのハイキングの始まり。運転手さんの話だと2、3日前に雪が降ったが消えていて今日は暖かいのでハイキング日和との事。ラッキー!!男体山、大真名子、小真名子、太郎山・・・沢山の山々と戦場ヶ原を眺めながらゆっくり歩き始める。やっと冬が終わったばかりで木々もまだ芽吹いていないので視界が良い。女性の特権のおしゃべりをしながら歩を進め、小田代ヶ原周辺に着くと白樺が多くなっていい雰囲気、なのに以前に来たときに無かったりっぱな鹿策が戦場ヶ原全体を囲っていてこちらはチョット興ざめ。鹿策の門をくぐり戦場ヶ原に入ると鹿策も気にならなくなり再び良い景色を見ながらのルンルン歩きで湯滝に着く。滝を眺めた後、湯滝の下から上の展望台までの階段をふぅふぅいいながら上る。此処までは順調で快調だった・・・ここから湯の湖の山側の歩道を歩いて宿まで後35分で着く予定だった・・・あと少しと歩き始めて間もなく雪が歩道に出てきた。斜面には殆んど残っていないのに歩道にはしっかり溜まっていて傾斜もついている。慎重に一歩ずつ歩を進め此処を頑張れば後は大丈夫?のつもりでゆっくりゆっくり進む。ところが進んでも進んでも雪が無くならない・・・結局は平地に着くまでは雪の上歩きで雪に慣れていない仲間は、緊張の連続で大変だった。時間も掛かった。
やっと宿に着いて一安心。早速チェックインし、夕食を頂くがお腹が空いていたのであっという間に終わってしまった。部屋に戻り皆で暫らくおしゃべりをして過ごした後、部屋割りをじゃんけんで決め、各自の部屋に戻りゆっくり温泉に入って就寝。

4/23)5時ごろ目覚め、Mさんと一緒に早朝入浴する。朝食を済ませ出発まで時間があったので湯の湖周辺を散策した。湯の湖の鯉はジャンボだった。天気予報では雨だったがうす曇で雨は降らなさそうだ。
帰りも神橋側のドライブインでバスの乗換えがあり他から来るバスを待って時間があったので神橋を見学し早めの昼食(湯葉ラーメン)を済ませ車中の人となる。平塚に着いて皆で夕食を摂りながら楽しい時間を過ごした後解散した。次は何処へ行こうかな・・・・ 記:mikko

写真左:戦場ヶ原
写真中:戦場ヶ原展望台にて
写真右:戦場ヶ原から見た男体山

]

NET山岳会”HALU”