坪山

山名:坪山1102m(山梨県)
日時:2006年4月18日(火)
メンバー:alps,hime他3名
コース:
 平塚7:00⇒9:00上野原びりゅう館(駐車)→9:30御岳神社→11:00坪山11:45→
 13:00びりゅう館13:30→15:30平塚

びりゅう館前の駐車場に車を止め、車道に出て、二輪草・むすかり・すみれ等等、遠くにはミツバツツジ、桜を見ながら30分位歩き御岳神社より登り始めるが登山者の多さにビックリ!!昨年同時期に来たが、私達の他1組のみだったのに今日は休日?かと、思われるほど人・人・人。道は整備され歩き易かったけれど長い行列が出来て何だか遠足のようでした。途中岩うちわの群生地・日陰躑躅の群生地に皆興奮しながら急登の所も有ったけれどもお花の素晴らしさの方が勝ちであっという間に山頂に着きました。山頂はラッシュアワーで座る所を探すのに大変でした。聞くところによりますと2、3日前に新聞に坪山の紹介が有ったそうで其れを見て来た人も多かったようです。他にツアーの方達も大勢居ました。下りは急でしたが新しいロープがズーッと張って有ったので楽に下りる事が出来ました。お花を見ながら楽しい山行でした。 記録:hime

写真:
左)日陰ツツジ群生
中)岩うちわ
右)山頂 人・人・人
]

NET山岳会”HALU”