甲斐駒ケ岳(ucon編)

日時  :06年4月8、9日
ルート :黒戸尾根
メンバー:mikko、ばばちゃん、yamasu、ucon、他1名
記録
 <8日>
 竹宇駒ケ岳神社を7時に出発。
 この頃から小雨が降り始める。
 カッパを着て長い長い尾根をひたすら登る。標高1500m近辺から雪が出始め、登山道にはカチカチの氷があり、登山靴では歩けなくなったのでアイゼンを付ける。蟻の刃渡り付近では吹雪になり、ハシゴや急なところには氷がべったりと付いており、アイゼンの前歯を蹴込むところもある。五合目の小屋(廃屋)は殆ど雪に埋もれていた。ラッセルも深くなりスピードが落ちたころ七条小屋に到着した。
 <9日>
快晴だが風邪の音がゴウゴウと聞こえる。第二小屋から尾根に出ると強風が吹き荒れていた。ラッセルとしながら1時間登ったが体が持ち上げられるような風で危険なため撤退を決定した。小屋に戻ってゆっくりくつろいでから下山。途中2回ほどザイルで確保しながら下り14:30に竹宇神社に戻った。記ucon

関連記録

NET山岳会”HALU”