日影山

山名  :日影山(丹沢)
日  時:2006年3月25日(土)
天  気:うす曇
メンバー:ucon・mikko・ばばちゃん 3名

コース: 行程9H50
平塚5:10⇒6:00寄大橋(車デポ)⇒湯元平(大野山登山口)6:45→8:00湯元平分岐→8:12林道終点→9:00秦野峠分岐→9:55日影山10:15→10:30ブッツエ峠→10:45 866mのピーク10:50→11:55秦野峠→12:45伊勢沢の頭13:05→13:35檜岳→14:10雨山14:15→14:40雨山峠14:45→16:35寄大橋⇒平塚

桜の出迎えをうけ寄大橋でuconさんとmikkoさんと合流。(この桜、秋にも咲くとか・・・)湯元平に向かう。Tモータースの側の道を大野山に向かう。途中、三頭の鹿が先導してくれる。
林道に出ると大野山を背にして秦野峠分岐へ向かう。さあ、ここからいよいよGPSのお世話になると思っていたのにずっと踏み跡がついていてちょっと拍子ぬけ。それでも2・3箇所仕事道と登山道がいりくんでいてGPSの威力をみせつけられる所もありました。秦野峠から雨山峠までは見はらしもよく木立の中を山にひたれる幸せを感じながら歩きました。
雨山峠からの下りはそれまでのおもむきから一変して沢の中の下りでえーっこんな所下って行くの?・・・という感じでした。
迷いやすいと聞いていた左岸の高巻道への入り口にはりっぱな標識が立てられていました。
雨山峠から稲郷まで標識によると3.7Km1時間となっていましたがこれはとんでもないスピードで歩く人のことのようで私達には参考になりませんでした。
 今回、9時間50分の長丁場の山行でしが初めての寄の山、気分良く歩け楽しかったです。ただ一つ鹿害の木々のイタイタしさが気になりました。(記ばばちゃん)

関連記録

写真左&中:866mピークにて
写真右:鹿に皮を剥かれて痛々しい木々

NET山岳会”HALU”