黒岳

山名:黒岳(1702.7m)
日時:2006年3月23日(木)
メンバー:hime,alps他4人
コース:平塚5:30⇒7:00野天風呂「天水」上登山口7:30→12:00黒岳13:00→14:50御坂峠→16:00三つ峠入口⇒17:00天水18:30⇒平塚  歩行時間6時間30分

露天風呂「天水」先の林道に車を止め、山行開始すると、直ぐに二俣に別れ道標は無いが右側の道を行く。暫く歩くと普通の山道が見えなくなり獣道の様な道なき道をジグザグに進む。やっと尾根道に出るが所々凍って居る所が有り、アイゼンと思いましたが岩場も多いので着けずにゆっくり登っていきました。1000mを過ぎた所辺りから昨日降った新雪を気持ちよく踏み、ロープが張ってある急登を過ぎると、尾根の上に出て暫く進むと、又急登が続きましたが、途中の展望台での眺望は素晴らしかったです。雪の積もった黒岳山頂で昼食を済ませ、御坂峠に向かう。急な岩場があり凍って危険な所があったので、ロープを張って貰いやっとの思いで下りることが出来ました。「こわかったァ」 御坂茶屋「休業中」付近で富士急山梨ハイヤーにTEL、6人なのでジャンボタクシーを頼んだが大型は無いので先方より2台送ると云われ登山口に4時30分に迎えに来てもらうようお願いし下山を開始しました。道は比較的歩き易く、30分早い4時に着いたので再度電話し早めに来て貰う事に成りましたが2台のはずが1台しか来ない!!無線で呼んで貰い更に1台来て貰う。迎えに行くと云われた登山口の御坂ロッジが、今は無い!それなら最初に云ってよネ。タクシー会社のおじさんボケてるのかなァ?失礼!駐車場に4時30分に着き近くの温泉「天水」に寄り露天風呂で目の前の雄大な富士山を眺め6時30分に解散。皆様お疲れ様でした。 記 hime

写真:
左)展望台より
中)黒岳山頂
右)御坂天神

NET山岳会”HALU”