三つ峠

日時  :06年2月18日(土) 
山名  :三つ峠
メンバー:ucon,kana
記録:
 9時前に登山口の駐車場から歩き始めると朝方からパラついていた小雪が再び降り始める。
冬の岩場はどんな感じだろうかと思いながら到着するとあちこちに氷柱がぶら下がっている以外たいして夏と景色は変わらなかった。雪も全く残ってはいなかった。

 今回の狙いは冬季登攀を想定してザイルワーク、確保を正確、迅速に行う事だ。そのため確保や懸垂等については軽量化と、手袋を着用していても比較的操作しやすいというメリットを持つ半マストで全てを行う事にした。
 まずアイゼン、手袋着用で簡単なルートを何度か上がった後靴を履き替えて中央カンテをツルベ方式で登った。
 UCONさんのトップでお手本を見せて頂いたが流石に一連の動きに全く無駄が無くすばやい。さすが師匠!それに引き換え自分はビレーポイントについてからももたもたしてかなり時間がかかってしまった。そこで冬季の登攀における時間に対する意識の重要さ、又具体的にどのような流れで迅速に確保をするか等を教えていただき、反復練習させていただく。何度も繰り返すに従い動作は速くなってはいるがまだまだである。冬場になってからほとんどロープに触っていなかったがやはり動作を忘れないためにもたまに練習をする必要性を感じた。

 幸い昼近くには日が差し始め心配していたほど寒くも無く久しぶりの岩登りを堪能できた。又、他に岩登りをする人は皆無で岩場を独占状態であった。あっという間に楽しい時間は過ぎ下山予定時刻の3時に。UCONさんから個人指導を受けることが出来て非常に貴重な一日であった。

 その後MIKKOさん宅でキリタンポ鍋をご馳走になった。いつもながらおいしいものばかりで感動。又是非お願いします!
記:kana





                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送