御座山(おぐらやま) 長野県

御座山(おぐらやま) 長野県
日時:2006年2月9日(木)
メンバー:s‐alps,hime,他5名
コース:平塚5:30⇒須玉I/c⇒栗生10:00→10:30登山口→12:20不動の滝13:20→15:00栗生→21:00平塚

須玉I/Cを出て清里付近を通過した頃雪が降りだし、栗生に着いた時には20cmぐらいの積雪で、登山口まで車で行く予定を断念、林道歩きとなる。林道を15分ぐらい歩いていたら南相木村役場の除雪車が来て道を作ってくれた。「何故もう少し早く来てくれなかったの?」という感じ。登山口を少し登った所より雪の下が凍って居たので、アイゼンを着けることにしたが、不慣れの為時間がかかってしまい、又、又ロスタイム。つけ方の不備にベテランからの激が飛ぶ。気を取り直してガンバロー。気が付いたら不動の滝を見過ごしたのか?なかなか現れない。GPSを見てもらうと未だ滝は先だと言われがっかり!其処から暫く歩くと見事に凍結した「不動の滝」が目の前に表れ皆感動!!滝の後ろに廻って神秘的なブルーの滝の色を見た時は来て良かったと思いました。12時を過ぎていたので残念ながら頂上までは時間的に無理なので今日は此処までにして、雪景色を楽しみながらゆっくりランチタイム。下りは気を引き締めて歩き始める。アイゼンのお陰で転ぶことも無く登りにあんなに時間が掛かっていたのに1時間半ぐらいで車を置いたところに降りてこられた。南相木温泉「滝見の湯」町営350円に寄る。今日は山頂まで行けなかったので、石楠花の咲く頃又、来ましょうと云う事で御座山を後に帰宅しました。 記 hime

写真:左 林道歩き   中 新雪の登山口  右 凍った不動の滝



     コメント一覧
[ 1 - 10 件 / 6 件中 ]

アイゼンについて
このグループの仲間のuconです。
HPを見ていただきありがとうございます。また今回は貴重なアドバイスを頂戴しお礼申し上げます。
ご指摘の通りです。アイゼンに限らず登山全般について地道に基本を勉強してそれを”時と場合、相手に合わせて”伝えて行きたいと考えています。これからもアドバイスをお願いいたします。
にゃんこ様、いつか、もし機会があったらご一緒させてください。

ucon  (2006/02/15 9:49:47) [コメント削除]

アイゼンについて
このグループの仲間のuconです。
HPを見ていただきありがとうございます。また、今回は貴重なアドバイスを頂戴しお礼申し上げます。
ご指摘の通りです。アイゼンに限らず登山全般について地道に基本を勉強してそれを”時と場合、相手に合わせて”伝えて行きたいと考えています。これからもアドバイスをお願いいたします。
にゃんこ様、いつか、もし機会があったら山にご一緒させてください。

ucon  (2006/02/15 9:45:39) [コメント削除]

アイゼンについて
HPを見ていただきありがとうございます。また、今回は貴重なアドバイスを頂戴しお礼申し上げます。ご指摘の通りです。アイゼンに限らず登山全般について地道に基本を勉強してそれを”時と場合、相手に合わせて伝えて行きたいと考えています。これからもアドバイスをお願いいたします。
いつか、もし機会があったら山に誘ってください。
ucon  (2006/02/15 9:40:40) [コメント削除]

失礼!
突然過激な書き込み失礼!時々ひまにまかせて開けさせてもらってます。 人それぞれだから、書き込みは滅多にしません。 読んだ感想は「ふ〜〜んそうかあ・・」程度でおわります。 雪大好きにゃんこのつぶやきと思ってください。
にゃんこ  (2006/02/14 18:07:05) [コメント削除]


アイゼンの不備は下手をすると「死」につながります。
可愛そうなんて甘っちょろいもんじゃないよ!雪山に行く時は覚悟と準備が必要不可欠ですぞ!!
にゃんこ  (2006/02/14 10:18:41) [コメント削除]

himeさん かわいそう〜
激を飛ばしたのは・・もしかして・・・S-alpsさん?。今度、懇切丁寧&手取り足取り教えてあげます。
匿名  (2006/02/13 16:34:32) [コメント削除]





                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送