西丹沢 大杉山

日時  :06年2月8日(水)
山名  :大杉山
メンバー:S-alps、ucon
コース :中川橋7:00→8:30戸沢の頭→10:00大杉山→12:30中川橋(往路下降)
記録  :中川橋を渡ると右側に立派な駐車場がある。ウィークデーのためか車は一台もいなかった。そこに車を置いて道路脇に付けられた階段を登る。すぐ杉の林で斜面の左端(植林と雑木林の境目)のわずかな踏み跡を辿る。植林の上は540mの小さな丸いピークになっていた。ここから尾根らしくなり、明るい雑木林の中を登る。踏み跡やテープなどは無いと言ってもいい。途中580mの小ピークを越えて約880mの戸沢の頭まで一気に急な尾根を登る。戸沢の頭は杉の植林帯でここからは緩やかなアップダウンで大杉山へ。杉の植林は戸沢の頭から大杉山まで続いていて下草がないので歩きやすい。古い鹿柵があるがその左側に沿って歩けば自然に大杉山に着く。林の中は三又の群生で一杯花(蕾?)をつけていた。大杉山は杉林の中の膨らみで鹿柵の脇に小さな手作りの標識が立っていた。注意していないと見過ごしてしまう。殆ど展望はない。このコースはルートファインディングが難しく、特に下りに使う時は枝尾根に入り込み易い。GPSで事前にコース設定してしっかり使いこなすことや万一枝尾根に入り、沢に下ってしまった場合を想定してロープなどをザックに忍ばせておく必要があると思う。 ucon記
 写真:GPSの軌跡(赤が軌跡で杉林の中では一部受信が途切れている)

コメント一覧
[ 1 - 10 件 / 3 件中 ]

チャンス到来。(中川温泉から大杉山へ)
Dr鈴木が「大杉山」に行くのを聞き、手を上げる。地図で念入りに予習し、ロープ持参で出かけた。7:30魚山亭裏から馬草山(692M)を目指し急登200M。作業道に合流ししばらく道なり。馬草山は伐採跡で踏みあとなし。左に湯の沢を見て東南東に行くと、50Mおきに水源杭があり。右に植林帯を見て東に向きを変えれば、麻ロープが3本。あとは左に沢、右に植林帯を行くと大杉山に突き上げる。登り2時間、下り1時間でした。登り口は魚山亭裏のシカ柵の扉をくぐり、えん堤から道あり。
siki-sansan  (2006/02/12 10:13:29) [コメント削除]

そのまま突っ込んでいたら・・・・
大杉山の中川側には丹沢最後の秘境といわれる湯の沢があります。沢登りのベテランでも入渓を躊躇するところです。ひき返してよかった・・と思います。
ucon  (2006/02/09 14:28:42) [コメント削除]

大杉山ピストン。
7年前の11月にDr鈴木と大杉山から中川温泉へ抜けようとしました。
大杉山から左に向かい、ねらいをつけて沢筋を下りようとしたのですが、そのときは行き詰まって引き返しました。uconさんの記述のごとくまさにGPSとロープは必携です。
次のチャンスをうかがっています。
siki-sansan  (2006/02/09 12:48:56) [コメント削除]

NET山岳会”HALU”