毛無山

日時:2006年1月25日(水)〜26日(木)
山名:毛無山
メンバー:hime,s-alps,他4名
コース:
1月25日(水) 平塚12:00⇒13:30朝霧高原⇒16:30下部温泉
1月26日(木) 下部温泉8:00⇒9:00麓登山口9:15→11:40地蔵峠→
14:00毛無山14:30→16:30不動滝物見→17:30麓登山口⇒18:00朝霧温泉⇒10:00平塚

1月25日(水)
 麓登山口で雪の状況を確認し,下部地区の未だ人が生活している門西家住宅(重要文化財 写真)を見学させて貰い、下部温泉に着き美肌に良いと言われている温泉にタップリ浸かり遅い新年会を開催。山、ホリエモン、偽装建物、年金、ハローワークetcの話に花が咲き、お酒を飲みドンチャン騒ぎをしながら夜遅くまで盛り上がって明日の山行が思いやられるかな〜と云いながらも話し込んでしまった。

1月26日(木)
 下部温泉より1時間で麓登山口に着き、身支度をし、山行開始。登山口より雪が少し積もっていたのでゆっくり歩き出す。途中数箇所の沢を渡る時凍って居る所も有ったけれど全員無事クリアー。慣れない急な雪道や岩場を一生懸命歩きやっと地蔵峠に着いた。其処から暫く歩いた所でお腹が空いてきたので少々場所が狭いが陽の当たる所を見つけて昼食を済ませた。残念な事に食べ終わって10分位歩いたら富士山が目の前にドンと表れ座り心地の良さそうな平らな場所が有り「ここの方が良かったネ」だけれど もう遅い!! 稜線を過ぎ、きつい登りが終わるとやっと山頂に到着。途中ストックの使い方や雪道の歩き方の講義が有ったり、景色を見たりしながらゆっくり歩いたので、登頂時間が大分オーバーしてしまった。でも頂上は雲ひとつ無く、風も無く、暖かく、富士山はくっきり最高の山頂でした。今日も又貸しきりの山で はいポーズ。2時30分下山開始。アイゼンは様子を見て着ければ良いと言う事で、気をつけて歩いたら以外と皆上手に歩けた。不動滝は滝水が流れてなく(写真)5合目付近では日陰の所が凍っていて転んだりしながらも明るい内に麓の駐車場に帰れてホッとしました。駐車場代500円をポストに入れて帰りはお決まりの温泉へ。朝霧温泉はクローズの時間だったが受付の人との交渉成立で(矢張りおじさんとの交渉は女性に限る ウフフ・・・)「ごゆっくりどうぞ」といわれ本当にゆっくり温泉に浸り美肌と体を癒す事ができました。   記hime

写真:左 門西家
    中 毛無山山頂より
    右 不動滝

NET山岳会”HALU”