浜石岳

山名:浜石岳707m(静岡県)
日時:2006年1月19日(木)
メンバー;hime, s‐alps他2名
コース:平塚駅6:22⇒8:00由比駅→タクシー←8:30三本松登山口(浜石岳)→9:30浜石岳10:00→11:40立花12:30→12:50小島バス停⇒13:40興津駅⇒15:20平塚駅

記録:由比駅を降りると目の前にタクシーが停まっていた。コンクリートの道を歩くのも気が進まないので浜石岳登山口迄と乗り込む。途中コンビニにより食料調達。20分ぐらいで登山口に着く。三本松経由浜石岳の標識。10分位登ると展望台、其処から50分位で浜石岳山頂に着いてしまった。山頂は広く、真っ白にお化粧した富士山!から伊豆半島、眼下には駿河湾、南アルプスの山々と素晴らしい眺めが360°の大パノラマのように広がる。日差しも暖かく大の字になって昼寝をしたい気分だが、時間が早いので、下山開始とする。山頂の直ぐ下まで舗装道路が来ていた。そうか此処まで車で来られるのだと始めて判った。タクシーに乗るときに浜石岳までと云ったら多分此処まで連れてこられたのだな〜と。ヒノキ、杉の植林地の中の道を進み、コナラやつつじの林に入るとチョットした坂でも綱式の様な太いロープが張ってあった。登山道が終わると舗装道路に出、駿河湾を見ながらみかん畑、お茶畑の間を通り過ぎ興津川の岸に着く。カワセミを見ながら広々とした河原で昼食とする。バス停まで20分ぐらいで着きバスに乗り興津駅に着く。今日は歩いた時間は3時間ぐらい。皆、不完全燃焼気味でした〜〜。       記 S‐alps

写真:左、登頂記念写真 中、お茶畑 右、みかん畑

コメント一覧
[ 1 - 10 件 / 1 件中 ]

先日は有難うございました
uconさんにやっとお逢いできました。
ハイキングも望めない身で、文章も細かくて辛いし、ご縁が薄いお部屋と思っておりました。
でも、私の短歌も更には癌も皆さんには遠い世界の事でしたよね。
ご訪問頂いて本当に有難うございました。
私も、こちらに寄せて頂きます。
享子  (2006/01/21 22:35:45) [コメント削除]

NET山岳会”HALU”