三浦アルプス縦走

日程  :06年1月19日
山名  :三浦アルプス
コース :登山口9:20→天元山→乳頭山→14:00梅林
参加者 :goten、yamasu、nabe、ucon、ばばちゃん
記録  :このところぐずついていた天気もスッキリ晴れ渡り絶好のハイキング日和。集合時間に全員揃って東海道線の上りに乗り込む。通勤客を見て2年前までの自分とその頃遊びに行く人たち(リタイア組?)を羨ましがったことを懐かしく想いだす。どうやらyamasuさんも同じ想いのようだ。大船で横須賀線に乗り換え鎌倉駅まで順調に進んだら駅のアナウンスが運行を見合わせると言っている。理由は湘南ライナーが戸塚駅で車両故障して点検中とか。暫らく待ったが埒が明かないので振り替え輸送のバスに乗り換えて逗子に向かう。逗子からは約1時間遅れで予定のスケジュールが回り始めた。
9:30に仙元山登山口から登り出す。仙元山で振り返ると白波が立った相模の海とかなたの富士山がくっきりと望めた。景色を見られたのは仙元山まででここからは樹林の中の小さなアップダウンを繰り返して歩く。途中で一箇所道を間違えて100mほどロスってしまった。後はGPSとところどころ木の幹に誰かが書いた道しるべ等を頼りに順調に歩く。風は冷たく尾根の左側(北側)に出ると北西の風が吹きつけ、右側(南側)は陽だまり散歩となる。何人かのハイカーとすれ違い、何処から来たのか聞くと東逗子との答えが多かった。
乳頭山からは田浦緑地(梅林)に下りる。暫らくは岩の出た急坂でところどころトラロープがフィックスされていた。
横横道路の上を橋で渡って暫らくすると青少年公園、緑地公園となる。(14:00着)枯れた芝生でしばし憩い梅林に入ったが蕾は固かった。このコースの印象は@樹林の中で眺望はなくAそこここに地図にはない小道がある。B地形が小さく入り組んでいる。Cそのためルートフインディングには苦労する。出来るだけ詳細な地図を各市の観光課から取り寄せてこまめに現在位置を確認しながら歩かないと思わぬアルバイトを強いられる。Dしかし道に迷っても山が小さく危険な崖などもないため30分程度で人家のあるところに出られる。等々
久々に肩の張らない山行をタップリ楽しんだ。 記:ucon
 写真左:乳頭山(標識はない)
 写真中:田浦梅林にて(花はまだまだ)
 写真右:青木の実(コース全体に青木が見られる)

NET山岳会”HALU”