湯河原 幕山 

日時   :1月9日
場所   : 湯河原幕岩 テントウムシロック
参加者  :ucon.shounanalps.sako
コースタイム: 平塚8:00⇒9:00湯河原1:30⇒2:      45平塚 
記録(曇り):
ゴクウスラブに行く予定でしたが私がテントウムシロックを登ったことが無いのと、今日は空いているということで急遽場所を変更。ラッキー。
まずは右端の少し離れた岩をカンテ沿いにuconsさんがリードで登っていく。次にshounanalpsさん。次が私。しかし寒い寒い。手がかじかんでくる。
二回目は、私がリードで登る。ワクワク、ドキドキ。慎重に足場を決めて最終地点へ。ロープの流れを考え、まずはセルフビレイを取り、それから支点をセット。uconが登って支点の取り方を確認してもらう。「OK」をもらう。良かった。
次は、トップロープでアイムダウンへ、ちょっと手ごわいが何とかよじ登る。
ここで昼食タイム。
次は、フライング。最初のテラスからの一歩がいやらしい。uconさんが登り、トップロープで登れるようにしてもらう。次がshounanalpsさん、最後に私、さーどう登ろうかしら。左足を上げてみたがとても登れない。どうしよう!。そしたらあるではないか左下に、調度手ごろな足場が。ここだと左手で縦ホールドを持ち、足の短い私でも右足を上げることが出来る。嬉しいな。これだから岩登りは楽しくてやめられない。今日は寒いのでこれでおしまい。
今日はありがとうございました。寒かったけど楽しい一日でした。 武沢
写真上: フライングを登るsakoさん
  写真下: S-alpsさん
























                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送