沼津アルプス

日  時: 2005年12月23日
メンバー: s-alps、hime、suzu、nabe、mikko 他5名

コース:
平塚5:30⇒渋沢6:05⇒大井松田IC⇒沼津IC⇒7:20沼津市役所駐車場7:44⇒バス(@470円)⇒8:04多比8:10→多比口峠→8:55大平山9:30→多比口峠→多比峠→鷲頭山9:30→志下峠→志下坂峠→12:05徳倉山12:45→横山峠→横山13:25→八重坂峠→14:30香貫山14:40→15:05黒瀬バス停→沼津市役所駐車場⇒沼津IC⇒大井松田IC⇒渋沢⇒17:50平塚

記録:晴れ(行程7時間)
今回の山行はmikko組は車で、s-alpsさん組は最寄の交通機関で行き、登山口のある多比に現地集合で行く事になった。5時30分自宅を出発し今回初参加のnabeさんと渋沢駅でsuzu君を乗せて沼津へ向かう。沼津ICを降りて道を間違えてしまい少しロスってしまったが7時20分無事沼津市役所の駐車場に到着。駐車場の前のバス停から長岡駅行きのバスに乗る。もしかしたらs-alpsさん組の人たちが乗っているかも?と期待していたが、残念ながら乗っていなかった。それじゃぁ、タクシーで来るんだと思い、バスの中で朝食を済ませた。しばらくしてs-slpsさんから電車が雪の為に遅れているから集合時間に遅れると電話があり、私たちの組は先に行くことになった。お互いにトランシーバを持っていたので、スイッチを入れていつでも連絡を取れる状態にしてゆっくり歩き始める。30分程してs-alpsさんから今多比に着いたと連絡があった。私たちの組は大平山の山頂で待つことにしまた歩き始めた。登山道の途中から天城連山や南アルプス、綺麗な海岸線などが見えたが風が冷たく寒かった。大平山山頂について記念写真を撮り30分程たった頃、大平山をカットするから多比口峠で待合せと連絡が入り山頂を後にする。峠でしばらく待ったが寒かったので、ゆっくり歩いていると連絡し先に進んだ。少し歩いたところに大きな倒木があり倒木の根っこが風除けに丁度良く、そこでs-alpsさん組を待った。賑やかな声がきこえてきた。やっとご対面だ。s-slpsさん組の方たちは海外旅行のお仲間だそうだ。ここから10名のパーティになって歩き出す。鷲頭山山頂では記念写真を撮り景色を眺めチョット休憩を取った。徳倉山、横山のくだりは滑りやすく急下り、ロープが張られていたので慎重に下った。一旦車道に下りて香貫山へ、このルートは殆ど舗装道路を歩いた。今日歩いた山々が良く見えていて会話も弾み皆楽しそうだ。香貫山山頂では展望台に登り360度の景色を堪能するが風が強く寒かった。黒瀬バス停で皆と握手をしてお別れし私たちの組は市役所の駐車場まで歩いて車で帰路に着く。風が冷たく寒かったけど楽しい山行でした。皆さんありがとうございました。トランシーバの威力も改めて認識しました。 記:mikko

写真左:鷲頭山山頂にて(集合写真)
写真中:小鷲頭山からの展望
写真右:道脇にいた”可愛い沼津の河童”

NET山岳会”HALU”