塔ノ岳〜三ノ塔

日時  :2005年11月13日(日)
メンバー:mikko・ucon 他大勢(平塚山岳協会集中登山)

コース
平塚自宅⇒戸沢出会7:55→8:55天神尾根分岐9:05→9:45塔ノ岳10:20→12:15三ノ塔13:35→15:15戸沢出合⇒平塚自宅

記録(曇り時々晴れ/行程7H10)
 綺麗な紅葉に出迎えられ戸沢に着く。朝食を済ませ身支度を整え出発、天神尾根分岐までは樹林帯の中の歩きで、展望もなく分岐でやっと気持ちの良い尾根歩きになった。人の数も多い。分岐付近にマユミの大木があって赤い花が一際目を惹く。階段をひたすら上り花立山荘を越えて塔ノ岳に着いた。久しぶりに登ったが木道が増えている。時間調整をしながら尊仏山荘でコーヒータイムを取り、本日の集合場所の三ノ塔へ向かう。途中、戸沢で会って会話をした人たちと次々に会った。ヤビツ方面から人がドンドン登って来て若いグループも多い。遠くに見えていた三ノ塔もあっという間に近づいてきて後ひと登りで三ノ塔だ。三ノ塔に着いたら沢ルートで登ってきた人たちがすでに着いていて歓談中だった。早速仲間に入れていただいて楽しいひと時を過ごした後、記念写真を撮り、各ルートに分かれて下山開始。来たルートを鳥尾山まで戻り戸沢出会に下りた。下山中にまた戸沢で会ったお孫さんを連れた男性にあった。戸沢で言葉を交わした人たち全員に山中で会う珍しい山行にもなった。 記:mikko

写真上:丹沢の紅葉
写真中:マユミ
写真下:登山道脇のりんどうの蕾

NET山岳会”HALU”