富士山


日時  :10月24日(月)    
山 名 :富士山
メンバー:kana (単独)

コースタイム
横浜(3:00)⇒須走口(5:00)⇒山頂(10:00)⇒お鉢めぐり⇒山頂(11:00)⇒須走口(13:00) 

高速を飛ばして須走口に到着し、駐車場で馬鹿でかい音量で今風の音楽をドンチャカ流している若者の車を横目にいそいそと準備をして出発。(駐車場でテン泊しなくてよかった)暗い樹林帯の中をヘッドライトの光を頼りに登ってゆく。正直結構コワイ。しかし30分もすると東の空が朝焼けとともに徐々に明るくなってきた。綺麗だったのでおおはしゃぎで写真をとりまくったが後で見るとなんたることか全てブレていた。。
ひらけた場所から日の出を拝みたかったので序盤速いペースで歩いたのがまずかったようで8合目付近からばて始めた。なんだか心なしか頭痛もするような。。(これが高山病ってやつ?)ザックは15Kg程度なのになんとも情けない。
ヘロヘロで頂上に着きヘロヘロでお鉢めぐりをすませてから砂走りを爆走して下山(頭痛で早く降りたかった)。
3700mでこのていたらく。8200mへの道のりはかなり遠い!
雪の状態は昨日(23日)ライブカメラでチェックしたところ多分8合目位から上の部分がきれいに冠雪していたのでかなりあるのでは?と予想していたが、実際はまばらでアイゼン、ピッケルともに使う場面はなかった。(ストックで十分だった)。しかし頂上付近は薄く凍っている状態だった。風が強くてとにかく寒かった。オーバー手袋を用意しなかったのは甘かったようだ。記:kana



     コメント一覧
[ 1 - 10 件 / 3 件中 ]

kanaさん
富士山登頂ご苦労様。
寒かったでしょう。
高山病、私も始めて登った時若さと勢いで4時間で行き頂上のベンチで30分ほど寝ていた事がありました。その時は空が真青できれいだったのを覚えています、それ以来なったことはありませんが辛いですよね。気をつけて登りましょう。

momo  (2005/10/28 9:04:09) [コメント削除]

高山病
やはりそうですか。なんだか全然力が入らなくなってキツかったです。次回挑戦するときはゆっくり高度に慣らしながら登ることにします。当面の目標はジョージピークです。
kana  (2005/10/25 18:01:03) [コメント削除]

kanaさん、それは高山病です
kanaさんの8合目から上の状態は高山病です。体力とは関係ありません。登ったり、下ったりしながら徐々に高度を上げれば7500mまでは誰でも行けるみたいです。それ以上?? 
ucon  (2005/10/24 23:10:14) [コメント削除]
























                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送