滝子山〜笹子雁が腹摺山


日時  :2005年10月23日
メンバー:sako(単独)

コース
八王子駅6:30⇒7:34笹子駅7:35⇒7:50吉久保バス停→10:55滝山11:10→12:25大鹿山→13:20お坊山13:25→13:55米沢山→14:50笹子雁が腹摺山15:00→15:55林道→16:30笹子駅16:47

記録
笹子駅を出で戻るように車道を歩くと吉久保バス停のところで左にまがる、民家に突き当り右に曲がる、神社の角を道標とおり左に曲がり進んでいくと桜森林公園に着く。
私も前に行った時迷ってしまった。今回も笹子駅で一緒に降りた男性の一人が私の前をきょろきょろ、やっと道標を見つけほっとした様子。桜森林公園から、すぐに右に寂摘苑の古い立て札があるここから入りすぐに寂摘尾根入口の道標がある。いよいよ登り始める。林道のところまできたら右曲がるとすぐに石垣の終点があり、ここに登山道。登り始めたらすぐにロープの下がった急なみちがある。ここから先は、登山道を登って行くと滝子山につくが、前に登ったとき岩場で降りてくる男性三人がいたので「早いですねー」と声をかけたら「これから登るところですよ」とおっしゃる。しかし、彼らは、どう見ても降りている。地図とコンパスを出して説明するとやっと納得。岩場で歩きやすいところを探しているうちに方向を間違えてしまったらしい。危ない危ない。
滝子山からは、雪をかぶった富士山が今日はよく見えた。これからまだまだ先があり昼食を軽く済ませて歩き始める。
これから、大鹿山までは、あまり高低もない、かさこそと落ち葉を踏みしめながら歩いていく、大鹿山は、巻き道があるがせっかく来たのだから、登っていこう。
お坊山は、だらだら登り、巻き道があると思って歩いていっても結局お坊山の頂上に行くようだ。稜線をはずさないように歩いていく。米沢山からの下りは、急で、鎖がついている。いよいよ今日の最後の山、笹子雁が腹摺山への登りだ。頂上に着いたら富士山が少しガスって見えた。これからの下りは急なところもあるが割りと歩きやすい道で、一時間ほどで車道に出た。このコースは天気が良いと最後に今日歩いたコース確認できるので嬉しい。 記:sako






















                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送