白山&荒島岳

日時 平成17年10月8(土)〜10日(月)
メンバー mikko・Hさん・モモさん・Kさん・Oさん・Tさん・Hさん 7名

コース
10/08)
平塚自宅5:30⇒秦野中井IC⇒東名・名神・北陸道経由⇒福井北IC⇒14:50市ノ瀬(テント泊)

10/09)
市ノ瀬5:00⇒バス@400円⇒5:15別当出合5:25→6:05中飯場6:10→7:10甚之助避難
小屋7:20→8:10黒ボコ岩8:20→8:45室堂センター8:52→9:30御前峰9:50→10:30大
汝峰10:40→11:15室堂センター11:35→黒ボコ岩11:50→12:20殿ヶ池避難小屋12:25
→13:10慶松平13:20→14:10別当出合14:30⇒バス@400円⇒14:45市ノ瀬15:10⇒
16:25勝原スキー場(テント泊)

10/10)
勝原スキー場5:30→7:30シャクナゲ平7:45→8:35荒島岳9:05→9:50シャクナゲ平
9:55→11:30勝原スキー場11:45⇒九頭竜温泉・平成の湯(入浴@500円)⇒道の駅(昼
食)⇒白鳥西IC⇒東海北陸・名神・東名道⇒秦野中井IC⇒20:30平塚自宅

記録&感想
1日目(雨)
 モモさん、Hさんを迎えに行きHさんに運転を交代していただいて、もう一人のHさんを迎えに行って待合せ場所の足柄SAへ向かう。SAに着くとKさんの運転する車はすでに着いていた。トイレ休憩をして一路、市ノ瀬目指して出発する。高速道路は土曜日なのに空いていて順調に進む。途中雨が降ったりやんだり、関が原付近は土砂降りだった。ラッキーな事にSAに寄っている時は小止み、走り出すとまた降る、の繰り返し。いつもは夜行で出発、今日は早朝発なので気分は観光モードになっている。市ノ瀬に着きビジターセンターで小雨になるのを待って、裏のキャンプ場にテントを2張り張る。今回の食当はO&Hさんメニューはカレー。美味しく頂いて18時30分早めの就寝。あぁ〜した天気になぁ〜れ!(夜中暑かった。シュラフの中で汗ダラダラ・・)
夕食メニュー(カレーライス・ハム入り野菜サラダ)

2日目(晴れ) 白山 行程8H45
 4時起床、雨は夜半に上がっていた。テントを1張りだけ撤収し5時発のバスに乗車。少し前に臨時バスも出たがすでに満員だった。車中で朝食用の大福を食べ15分位で別当出会に着く。吊橋を渡って沢沿いに進み中飯場(トイレ・水有り)で休憩を取り、別当覗で景色を眺め、甚之助避難小屋(トイレ・水有り)に着く。この辺りから山容の美しい別山が見え出し、南竜ヶ馬場に泊まるルートで行ってみたいと思った。黒ボコ岩分岐では岩の上に登って休憩を取り弥陀ヶ原、御前峰も見え、モモさんに頂いた黒糖かりんとうが美味しかった。モモさんご馳走様でした。弥陀ヶ原は木道歩き、紅葉が始まっていて特にナナカマドの赤い実が青空に映えていて綺麗だ。ここからひと登りで室堂センターに着き白山奥宮にお参りをして御前峰を目指す。白山最高峰の御前峰からは360度の大パノラマ、北アルプス、御嶽山・・・明日登る荒島岳も雲の上に見えていて大感激!!回りの山々の紅葉も綺麗。御前峰から剣ヶ峰を見て、大汝峰と勘違いし短時間で行けそうだからと、お池めぐりコース組4人と大汝峰行き組3人に分かれる。私は大汝峰組に入る。11時30分に室堂センターでの待合わせを約束して少しペースを速め先に行く。あらら・・ルートが違う方向に?そこで勘違いに気づく。前方に本物の大汝峰が見えていてチョット目にはとても短時間で行けそうも無い。リーダーが時間を決めて行ける所までいって、時間切れになったらそこから引返すことにし先を急ぐ。息を切らしながらどんどん登っていく。山頂??なんと分岐から15分で大汝峰に着いてしまった。早く着いたのでゆっくり展望を楽しんだ後、待合せ場所の室堂センターに向かう。室堂平から黒ボコ岩分岐までは往路を下り、観光新道経由で別当出会に下山する。足元にはリンドウが咲いていて、景色を眺めながら尾根歩きできる気持ちの良い登山道だった。別当出会からバスで市ノ瀬に戻り残りのテントを撤収し、勝原スキー場に向かう。駐車場に着いてテントを張り夕食を済ませ19時には就寝。
夕食メニュー(つみれ入りキムチ風鍋,最後にうどんが入る)

3日目(曇り時々晴れ) 荒島岳 行程6H
 4時起床、食事を済ませテントを撤収し出発する。スキー場のゲレンデのコンクリートの道を登り始め40分でリフト終点に着く。辺りにはたくさんのススキがあって風情があった。ブナ林の道をどんどん登ってシャクナゲ平へ着く。登山道は粘土質で滑って歩きにくい。シャクナゲ平からは階段のある急坂が続きロープや鎖もあった。ブナ林を過ぎ笹が出てくると山頂まで後一登り。山頂から昨日登った白山を暫らく眺め幸福感に浸る。しかし他の山は360度のパノラマがあったのに勉強不足の為、名前が分からない。残念・・山座同定出来たらもっと楽しめたと思う・・・展望を十分に堪能し往路下山する。下山途中、勝原を我々より少し早く出発した、横浜から来たと言う単独行の70過ぎのおばあちゃんに会う。いつも一人で行っているとの事。もっと下で会うと思っていたのに流石だ。後、すこしで100名山完登の様。ガンバってね!!と握手をして別れる。頼もしい先輩が居ると思うと嬉しくなってしまう。下山後、九頭竜温泉・平成の湯で入浴し帰路に着く。私も今回の山行で100名山中72座目を無事終えることが出来ました。同行して頂いた方々に感謝します。おばあちゃんを見習って頑張らなくっちゃ!!
朝食メニュー(うどん入り卵スープ)
記:mikko

左:室堂から見た御前峰(白山)
中:荒島岳山頂直下
右:別所出会登山口にて(モモ&mikko)

NET山岳会”HALU”