苗場山

日時2005/9/29(木)〜2005/9/30(金)
山名:苗場山2145m
メンバー:shonanalps他6名
9/29晴れ:5:00平塚⇒湯沢I/C⇒9:00町営駐車場→10:00和田小屋→
13:00神楽ケ峰→14:20苗場山山頂→15:00苗場山頂ヒュッテ
町営駐車場(W・C有り)に車を停祓川コースに入り林道を少し歩くと和田小屋が見え熊の看板の木道に入る天気が良いので何度も立ち止まり谷川連峰を見ながらあれがどうの此れがどうのとブラブラ歩き上ノ芝で昼食。神楽ケ峰まで急登は無く余裕の登り、神楽ケ峰を少し下ると苗場山が見え鞍部まで下る、途中水場有り(苗場山は水場なし此処で此れからの飲料水確保)、キューと一杯美味い。鞍部より苗場山山頂部まで急登が続く、平坦な山頂部に出たら広大な高層湿原が現われ黄金色に輝いていた。
地塘の間を縫うように木道が設置され苗場山山頂部に着く、一等三角点、見晴台を経由してヒュッテ(水洗)に着く。
時間も早いので頂上湿原の散策に出かける。周遊コースが無いので行ったり来たりして草紅葉や地塘の景色を思う存分楽しんだ。
夕食後暫くして寒い中外に出てヒュッテの前のベンチに寝転び満天の星空を見上げ、あれが天の川、北斗七星、オリオン、スバル、等等夜空のシャンデリアの勉強会、またまた趣味が増えそう。
9/30晴れ6:30苗場山頂ヒュッテ→11:00赤湯12:10→14:00ゲート⇒
タクシー12.000円⇒15:00町営駐車場⇒16:00温泉17:00⇒
21:00平塚
谷川連峰から霧の中を昇る朝日を眺め、湿原の中の木道を食前の散歩としゃれ込み景色を楽しみ朝食に入る。大きい湿原の中に浮かぶ様な山小屋を後に平らな山頂部を過ぎると急に下り気持の良い長い長いブナ林を歩き熊の沢の鉄橋を渡ると河原の露天風呂赤湯(500円)に付く、まあ時間も有る事だし話しの種に温泉でも入って昼飯でも食べようと御神体!!を拝入浴、お湯はぬるく余り温まらないし湯量も豊富では無かったが女湯は逆に熱かったそうだ。
又鉄橋を渡りの登り返しベンチの有る所から携帯が通じると書いてあったので電話をしてジャンボタクシーとゲートで待ち合わせる、お互い時間通りにドッキング、町営駐車場まで乗車。汗をかいたので町営温泉入り帰途に着く。 紀 S・alps

















                                                       NET山岳会”HALU”

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送