伊豆 城山

日時   :平成17年9月23(金)
山 名 :伊豆 城山
メンバー:kana 、Sさん、Kさん(3名)

コースタイム
伊勢原(5:30)⇒厚木西IC⇒箱根口IC⇒城山登山口(7:20)⇒(8:00)南壁(15:15)⇒城山登山口(15:30)⇒箱根口IC⇒伊勢原IC⇒伊勢原(18:30)

記録:
・23〜25日は北岳バットレス4尾根を計画していましたが台風と前線の影響が懸念されたため急遽前日に予定を変更し、伊豆の城山に行ってきました。

Kさん宅に集合しSさんの車で出発。小田厚から箱根新道、国道1号を経由し国道136号線をしばらく走ると迫力のある城山の岩が見えてくる。神島橋を渡り狩野川沿いに800m程南下すると城山登山口の大きな看板が立っていた。その前にある道路脇のスペース(3,4台ほど駐車可能)に駐車して南壁に向かう。

1本目
とりあえず1本目はウォーミングアップということで下から適当にやさしそうなルートを選びSさんにトップロープを張っていただいて登ることにする。しかしSさんがリードしながら「思ったよりきついよ!」。その後、Kさんと自分も登ったが本当に相当難しかった。本で確認するとどうやら「アミーゴス(5.9)」のようだ。5.9のグレイドがどの程度か知らなかったがこんなに難しいのか!と驚愕。
2本目
隣のルート「アナザステップ(5.9)」に移動する。ここでもSさんにトップロープを張っていただき登ってみた。ここはSさんも余裕でリードしている。1本目と同じグレードの割には簡単でKさんも自分もあっさり登ることが出来た。同じグレイドなのに不思議だ。だんだん日差しが強くなってきて岩自体が熱く、又照り返しも強烈になってきた。
3本目
折角だからマルチピッチも、ということでさらに隣のルート「とんとん拍子(5.8)」から斜上バンドに上がりトラバースして西南カンテに向かう。ここは結構苦戦した。おそらく足で登るのではなく腕力に頼っているため消耗が早いのだろう。西南カンテはかなり面白そうな感じだったが暑すぎて喉が渇いてきたので次回に持ち越しにして1ピッチで降りた。
4本目
最後に(5.10a)を体験したいと思い、またまたSさんにトップロープを張っていただいた。チャレンジしてみたがやはり10Aの壁は高かった。途中インチキしてボルトに足をかけたりやっとこさっとこ核心部にたどり着いたのだがかなり粘っても越えることが出来なかった。やむなく途中でギブアップ。Kさんも頑張っていたがやはり核心は厳しそうで途中でロワーダウン。最後にSさんもトップロープで挑戦したが、さすがはSさんあっさり登りきってしまった!お見事!

感想
城山はフリークライミングが盛んで若いクライマーでごった返しているようなイメージがありましたが思ったより空いていました。(南壁は自分たちのほかは2パーティーしかいませんでした。高難度の壁にいるのかもしれませんね)岩場のスケールも想像以上に大きくもっと時間をかけて遊んでみたいと感じました。同行していただいたSさん、Kさんには今回も色々とご指導いただきまして有難うございました。とても楽しかったです。記 kana

NET山岳会”HALU”